エフェクトとは

ウイイレをやっている皆さんは、エフェクトという言葉をよく聞いたことがあると思います。
エフェクトとは、いわゆる補正のことだと認識しています。もっとわかりやすく言うと、上手い人が必ずしも勝つとは限らないということでしょうか。
結論から言えば、エフェクトは存在するのかしないのかはわかりません。コナミも存在については言及していないからです。
それでも、試合をやっていてどこか違和感を感じることは事実です。特にマスターリーグオンラインでは、資産が低い相手やDivisionが下の相手とやると感じやすいです。
不確定なものを決めつけのように書くのはいけないかもしれませんが、少しだけ検証していきたいと思います。

失点しやすい時間帯

常に守備は集中しなければいけませんが、特に気をつけなければいけない時間帯があります。
代表的なものが、試合開始直後(キックオフ後)得点直後ロスタイムです。いずれも失点しやすい、逆に言えば得点もしやすい時間帯に感じます。中でも、得点直後は気をつけたいですね。相手ボールから始まるとき、守備がうまく機能せず、あっさりとスルーパスを通されてしまうことがあります。警戒が必要です。

ロスタイムは特に注意

前半も後半もロスタイムは最も注意が必要な時間帯です。とにかく得点が決まりやすいです。普段なら入りにくいシュートも、なぜか決められてしまいます。
これまた逆も言えることで、ロスタイムは何とか攻めてください。奇跡の同点弾や逆転弾が決まる可能性があります。CKではGKも攻撃参加してくれるため、最後まで諦めずに攻めましょう。

開発者も発言 new!

YouTubeにあるウイイレ動画にて、開発者がこれらのことについて発言していました。
予想した通り、得点直後ロスタイムは得点が入りやすいそうです。厳密に言うと、守備意識が下がりやすいとのことです。十分に気をつけましょう。

結論としては…

上級者の方からすれば、単なる言い訳にしか聞こえないと思います。実際に私もそう思います。現実のサッカーでも強いチームが必ず勝つとは限りませんからね。
私の中でエフェクトとは、演出だと思っています。0−3から終了間際に追いついたこともありますし、逆に追いつかれたこともあります。こういったことは少なからず自分も恩恵を受けているので、一概に文句ばかりは言えません。
私はエフェクトも含めてサッカーゲームであると認識しています。

メインメニュー

マスタリーグオンライン

フォーメーション考察

初心者脱却プレイ

その他あれこれ